『バツイチだけど再婚したい!』
『でもバツイチで再婚は難しいよな…』
こんな風に考えている人は意外と多いんじゃないでしょうか?
実際にバツイチで再婚は確かに難しいポイントも出てきます。
しかし、『バツイチ=再婚はできない』というわけではありません。
世の中には何度も結婚を経験している人も多くいるのが事実です。
今回は、
・バツイチの再婚が難しい理由と改善策
・再婚するためのポイント
この2つを中心にお送りします!
目次(もくじ)
バツイチの再婚が難しい理由と改善策
バツイチで再婚が難しいと言われることには理由があります。
しかし、理由が分かれば改善策することができます。
『理由と改善策』を合わせて解説していきます!
イメージが悪い
やはり『バツイチ』と聞くと初対面の人であれば良いイメージを持つことはありません。
何か原因があって離婚しているので、『浮気かな…』『金銭面かも…』など、まず悪い原因のイメージが先立ってしまうことが多いです。
自分に原因のない離婚だったとしても、最初は相手もあなたのことを知らないため判断することができません。
・改善策
これは付き合いを長くして自分のことをよく知っていってもらいましょう。
付き合いが長くなれば、あなたの人間性も分かってきているため『バツイチ』が悪いイメージではなくなることもあります。
相手の親族に反対される
本人同士が良くても親族には良く思わない人もいます。
親戚であれば会う機会も少ないため問題は少ないですが、もし両親に反対されてしまった場合には今後、結婚を考えるのが少し難しくなってしまいます。
特に男性の両親よりも女性の両親のほうが反対する場合が多いです。
男性の両親の場合は私の周りでもバツイチ女性との結婚を反対されたという話は聞いたことがありませんが、男性がバツイチの場合には女性の両親に反対されたという話を聞くことがあります。
・改善策
時間はかかりますが、何度も足を運んで相手の両親と話す機会を増やしていきましょう。
最初は悪いイメージがあるかもしれませんが、何度も話していけば誠意も伝わりますし、『悪い人じゃない』と分かってもらえます。
最初に反対されたからといって、話すことを諦めてしまっては『その程度の思いか』と思われてしまうため、面倒で嫌なことですが誠実さをアピールしていきましょう。
子供がいる
前のパートナーとの間に子供がいる場合には再婚が難しくなることが多いです。
やはり、『自分の子供ではない』ということにハードルが高く感じる人は多く、『結婚しても子供と上手くやっていけるのか』という不安が出てきてしまいます。
また、人によっては子供がいる時点で恋愛対象から外してしまう人も多いです。
・改善策
最初から相手が子供がいることを敬遠してしまっていると難しいですが、あなたが『どうしてもこの人と』と思うのであればよく話し合いましょう。
無理やり説得してしまっては後々、子供との関係が悪くなることもありますので、まずは子供のことを優先させてください。
他には、最初から子供がいることに抵抗を感じない人を探しましょう。
恋愛に対して消極的になっている
バツイチは『次は失敗したくない』という思いが強い人が多いため、恋愛に対して消極的になっている人が多くなります。
実際に離婚を経験した直後に次のパートナーを見つける人は少なく、結婚どころか恋人を作ることすら避けてしまう人もいます。
自分が恋愛を避けていては再婚することはできなくなってしまいます。
・改善策
再婚したいのであれば相手の悪いところばかりを探さないようにしましょう。
前のパートナーと比較してしまい、『ここが嫌だな』『ここは許せない』などと悪いところばかりを探してしまうと恋愛は難しくなっていきます。
新しく出会う相手は前のパートナーとは全く違う人間です。
離婚を失敗と考えていると、『次は失敗したくない』という思いが強く出てしまいます。
離婚を経験と捉えて、次の恋愛に生かしてみてください。
また、恋愛をしたら絶対に再婚しないといけないわけではありません。
まずは恋愛をしてみて、すぐに結論を出さずに時間をかけて相手との時間を過ごしましょう。
バツイチでも再婚するためのポイント4つ
再婚を成功させるためにはいくつかのポイントがあります。
ポイントを知っているのと知らないのでは大きく差が出てきますので詳しく説明していきます!
①なぜ離婚したのかを明確に
離婚原因をはっきりとさせておくことで、次に失敗する可能性を下げることができます。
相手にあった原因も自分の原因もはっきりとさせていきましょう。
原因をはっきりさせなければ、次も同じ失敗をしてしまうことがあります。
例えば、相手に原因があった場合には『ここだけは譲れない』というポイントを決めておきましょう。
やはり、人間は直感的に人を好きになることもあります。
以前のパートナーと似た人を本能的に好きになる可能性もあるため、『ここはだめだった』という所があったのであれば、その可能性を持っている人とは結婚しないほうが無難です。
自分に原因があって離婚してしまった場合には直す努力をしましょう。
全てを受け入れてくれる相手もいるかもしれませんが、ドラマのような待ち方をしていれば一生再婚できないかもしれません。
もし、最初は受け入れてくれたとしても我慢できなくなって再度、離婚してしまう可能性もあります。
離婚の可能性を下げるためにも、自分の悪かった部分は直していきましょう。
②出会いを増やす
もっとも重要なポイントです!
『再婚したい』と思っていてもいままで通りの生活をしていれば、再婚できる可能性は低いままです。
まずは人と出会わなければ恋人は作れませんし、恋愛をすることもできません。
特に最近は出会いの場は多くなっています。
婚活サービスも充実していますし、街コンやマッチングアプリなど気軽に始められるサービスも多くあります。
まずは出会いの場を増やしていきましょう。
③前向きになる
出会いの場を増やして再婚するためにも、まずは自分が前向きになることが必要です。
『再婚したい』と思っていても、離婚のことや初めから恋愛をしていくことを『めんどくさい』と考えていませんか?
やはり、自分が完全に前向きにならなければ恋愛も再婚することもできません。
良い出会いがあっても、相手の中身を知る前にめんどくさくなって途中で関わることをやめてしまっては意味がありません。
まずは恋愛に対して前向きになれるようにしましょう。
1人で行動するよりもパートナーが居たほうが楽しいということは、結婚経験のある方なら分かるはずです。
④バツイチの相手を選ぶ
相手が一度も結婚していなければ親族の問題などで、ハードルが上がってしまうことを説明しましたが、相手がバツイチだとどう思いますか?
やはり、一度も結婚していないからこそ親族でも反対する人が出てくるだけで、バツイチであれば『バツイチだから』という理由で反対されることはなくなります。
相手も結婚を一度経験している分、結婚に夢を見ていたりもしないので現実的に生活を送ることができます。
また、『次は失敗しない』と決心しているはずなので、お互いに以前の結婚よりも我慢ができるようになっています。
婚活サービスを使う
今は結婚相談所だけではなく、マッチングアプリなど気軽に始めらるサービスも多く存在します。
やはり、再婚するためには相手に出会う分母を増やしていくべきです。
普通に生活していると出会いはそんなに多くはなく、「この人いいな」と思ってもパートナーがいたりすることもあります。
その点、結婚相談所やマッチングアプリであれば現在パートナーがいない人が前提のため、スムーズに進めることができます。
出会いを増やすためにも積極的にサービスを利用するのも良い手の1つです!!
バツイチを魅力に感じる人もいる
女性から見た場合
女性から見た男性のバツイチには『魅力的』という意見が多くあります。
実際に私の周りでもバツイチは『バツ』ではなく『経験』と捉える女性が多いです。
例えば独身で40代に入った男性は『何か結婚できなかった理由があるんじゃないか』と考えられたりしますが、バツイチの場合には『一度、結婚している』ということで、『結婚生活をまともに送れた人』という捉え方になります。
もちろん離婚理由にもよりますが、そこまで自分に非のある離婚ではなく、子供もいない場合には、女性によっては『結婚歴なし』よりも『バツイチ』に魅力をい感じることが多くなります。
男性から見た場合
女性から見た場合と比べると男性から見た場合、バツイチ女性を魅力的に感じることは多くありません。
これは、主に子供が影響しています。
離婚した場合に子供がいれば、よほどの理由がない限り母親に親権が移ることになります。
男性は女性に比べて、自分の子供でも愛情が湧いてくるまでに時間がかかると言われています。
自分の子供でなければ、なおさら難しくなることが多く、バツイチ女性を敬遠してしまうことが多くなってしまいます。
ただし、『家事などができる』『気遣いができる』など、バツイチ女性に対して良いイメージを持っている男性もいます。
まとめ
今回は『バツイチは再婚が難しいのか』について解説していきました。
結論としては難しい場合もあれば離婚理由や改善、考え方を変えることなどで再婚することは十分に可能ということになります!
実際に『バツイチはモテる!』という話を聞いたことがある人も大勢いるはずです。
自分の動き方や考え方次第で再婚は難しくなくなります!
『バツイチだから…』と諦めずに、まずは自分が前を向いて行動していくことを忘れないようにしましょう!