「あの人が好きでたまらない」「他のことが考えられない」
こんなことってありませんか?
私は経験があります。
もし、初めての経験なら「頭おかしくなったのかな?」と感じる人もいるでしょう。
でも安心してください。
誰でも「恋愛をして相手を好きになりすぎて頭がおかしくなりそう」という経験はあるものです。
この記事では「恋愛をして頭がおかしくなる原因」と「好きすぎて困っている気持ちを解消」を中心に紹介していきます。
目次(もくじ)
恋愛をして頭がおかしくなるのは「恋の病」
「恋愛をして頭がおかしくなった」と思うのは「恋の病」にかかっているからです。
聞いたことはありませんか?
他には「恋わずらい」とも言いますね。
恋の病とは?
例えば、相手が好きすぎて辛かったり、好きな人のことしか考えられない状態です。
また、「好きなのに相手がどう思ってるかわからなくて不安」みたいな気持ちも同じですね。
恋の病って気持ちの問題だけではなくて、実は正体があります。
ドーパミンって聞いたことありますか?
脳内で分泌される物質で、一般的には「やる気」を起こさせるような存在なんです。
しかし、反対にドーパミンが分泌されすぎると心を安定させる成分を減らしてしまうんです。
恋の病に悩んでいる人は通常よりもドーパミンが多く分泌され、過剰摂取のような状態になっていると言えるでしょう。
このように恋の病には、はっきりとした原因があります。
恋の病にかかりやすい人の特徴
では、「恋の病にかかりやすい人の特徴」を見ていきましょう。
この特徴に当てはまる人は注意が必要です。
自己評価が低い
最初に「自己評価が低い人」です。
自己評価が低い人は恋愛依存症になってしまう可能性が高くなります。
恋愛依存症は恋の病の中でも大変で、一度、恋愛依存症になってしまうと抜け出すことが難しくなってしまいます。
自己評価が低い人は「誰かに認められる」ことで評価が上がっていくため、認められ続ける必要があるでしょう。
そのぶん、認めてくれる人がいなくなれば自己評価が下がってしまいます。
・終わったことは考えない
・思い切って環境を変えてみる
・新しいことにチャレンジする
どれもゆっくりで構いません。少しずつ行動を変えれば改善できます。
真面目すぎる
「真面目すぎる人」は恋の病にかかりやすくなります。
根が真面目なので恋愛に関しても考えすぎる傾向があり、好きな人のことを考えすぎてしまいます。
「嫌われてないかな?」「これ言ったら嫌われるかな…」
といったようにネガティブな思考になってしまうでしょう。
ただし、真面目というのは悪いことではないので勘違いしないようにしましょう。
少し考えすぎることをやめてみましょう。
「嫌われたっていいや」ぐらいの気持ちも必要です。
恋愛経験の少なさ
「恋愛経験の少なさ」は一番恋の病にかかりやすいと言えるでしょう。
多くの人は恋愛を重ねることで恋愛に対する耐性がついていきます。
最初のころは「この人以外はいない」「この人と別れたら終わり」という考えになりがちです。
しかし、恋愛は重ねるごとに慣れて恋の病とも関係なくなるでしょう。
・恋愛経験を積む
・次に好きな人も絶対できる
恋愛を繰り返すうちにわかりますが、フラれたり別れたりしても次の人って確実に出来ます!
恋の病の治し方
では、恋の病の治し方も解説していきます。
努力は必要になりますが、治らないわけではありません。
少しでも気持ちを楽にしていきましょう。
恋よりも集中できることを見つける
重要なのは「恋愛に集中しすぎない」ということです。
恋よりも集中できることを見つけられれば、恋の病は軽くなります。
例えば、「好きなことを副業で始めてみる」「趣味に没頭する」などが良いでしょう。
特に副業はおすすめです。
趣味だと「しなくてもいいこと」ですが少しでもお金をもらうことであれば、より集中することが出来ます。
趣味の延長でもいいので少し責任のあることに挑戦していると、不思議と「恋愛だけの人生」にならずに済みますよ。
恋愛映画は見ない
恋愛映画やドラマは基本的に避けておきましょう。
どうしても自分のシチュエーションと重ねてしまいます。
人によっては「失恋したときに恋愛映画を見てばーっと泣いて忘れる」という人もいますが、根本的なメンタルが強い人です。
恋の病にかかるということはメンタルは決して強くはないでしょう。
見ても辛くなることが多いので、しばらくは「恋愛映画を見ない」という選択が正解です。
さらに少し気持ちが楽になったときに見てみるといい指標になります。
恋愛映画を見ても「辛くない」なら乗り越えた証拠ですよ。
身体を動かす
人はじっとしている時間が長いとネガティブになるものです。
まずは身体を動かしてみましょう。
ランニングでもお散歩でもいいです。
休日は家にこもってじっとするのではなく、外に出かける習慣をつけましょう。
ジムやボルダリングに通うのもいいですね。
新しい出会いだってあるかもしれません。
恋愛経験を積む
一番の治し方は恋愛経験を積むことです。
少し荒治療のような気もしますが、恋愛を重ねていくことで、恋の病にはかかりにくくなります。
もちろん全員とは言いませんし、恋愛経験を積んでも多少辛くなることはあるでしょう。
しかし、恋愛経験が少ないよりも圧倒的に楽な気持ちで恋愛に積極的になります。
恋の病に一度かかってしまうと「もう恋愛したくない」と考えてしまうものなので、どんどん恋愛経験は積んだほうが良いです。
こちらの記事も参考にしてみてください。
結構誰にでも「恋の病」の経験はある
今回は「恋愛をして頭がおかしくなる原因」と「好きすぎて困っている気持ちを解消」を中心に解説してきました。
多くの人が恋の病を経験しています。
私だってそうです。
しかし、恋愛を重ねていくことで自然と気持ちに余裕が生まれ、「好きすぎてどうしようもない」ということは少なくなってきます。
辛い時期もありますが、楽になる方法を試して少しずつ進んでいきましょう。