結婚 PR

フォトウェディングのみは後悔する?メリットやデメリットを徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近頃、結婚式の代わりに選ばれることの多いフォトウェディング。

カップルによっては派手なお祝いが苦手だったり、コスト面から一般的な挙式はちょっと厳しい・・・というケースが増えています。

フォトウェディングは、結婚式より比較的安い価格で思い出を形に残せるのが大きなメリットですよね。

しかし一方で、「やっぱり結婚式を挙げていないと後悔するのかな?」と不安に思う人も多いはず。

そこで、今回はフォトウェディングのメリットやデメリットをご紹介しながら、本当に後悔するのかどうか詳しく解説していきます!

私自身、つい先日フォトウェディングをしてもらったばかりなので、よりリアルな体験談も交えてお伝えしていきます。

フォトウェディングのみで後悔すること

では、結婚式をせずフォトウェディングのみにした場合、どんな時に後悔してしまいそうでしょうか。

具体的な例を挙げながら深堀りしていきます。

知人の結婚式に出席するたび後悔する

例えば友人や親戚など、知人の結婚式にお呼ばれした時後悔しそう・・・と思う人は多いはず。

近年フォトウェディングの需要が高まっているとはいえ、まだまだ結婚式や披露宴を選ぶカップルも少なくありません。

仲のいい友達に招待されて、幸せそうに式を挙げている姿を見ていると、おめでたい気持ちの反面自分もやっておけばよかったかも?と、複雑な気持ちになるかもしれません。

両親や友達・知り合いにお披露目できない

一般的なフォトウェディングのイメージだと、基本的に撮影は新郎新婦2人きりで行うものであり、あまり大人数でにぎやかな印象ではありませんよね。

その為、今までお世話になった人たちや大切な友人にお披露目ができない、といったところも気がかりのひとつではないでしょうか。

既にフォトウェディングを済ませた人の中には、両親の様子を見て「本当は式を挙げてほしかったのでは?」と気をもむ人も少なくないようです。

大勢で記念撮影したかった

先ほどもお話しした通り、フォトウェディングは新郎新婦での撮影が基本です。

綺麗に撮ってもらえるのは嬉しい限りですが、そこはやはり2人の世界。学生時代の友人や部活の仲間、仲のいい同僚たちなどと一緒に結婚の記録を残したかった・・・と思う人もいるかもしれません。

家族や親戚と記念撮影しなかった、という選択もフォトウェディングの後悔ポイントになりそうです。

実は後悔する人は少ない

さて、これまでフォトウェディング派の後悔についてたくさんご紹介しましたが、実は本当に後悔している人は意外と少ないんです。

こんなに不安の声があるのに?と疑問に思う人も多いでしょう。では、なぜ意外にも後悔する人が少ないのか。疑問を紐解いていきましょう。

フォトウェディングは思い出に残る

フォトウェディングの最大の魅力。それは、2人の思い出を綺麗に残せるところです。

スタジオのオシャレな背景をバックに撮るのもよし、寺院や観光地などの素敵なロケーションで撮るのもよし。結婚というイベントを2人の理想の形で思い出に残せるので、満足度が高いようです。

新婚旅行が豪華になる

フォトウェディングは一般的な結婚式よりも費用を安く抑えることができます

思い出は作りたいけど、コストはとことん抑えたいというカップルにピッタリですね。

浮かせた費用の分、新婚旅行を豪華にしたりおいしい料理を食べに行ったり・・・自分たちの気分で費用をかけたい所にかけられるようになるのも、フォトウェディングが選ばれる理由のひとつと言えるでしょう。

結婚はお金がかかる

そもそも、結婚というイベントには費用がつきもの。フォトウェディングを選ぶカップルの多くは、結婚になにかとお金がかかることを考慮して、数百万円の結婚式よりフォトウェディングでお金を残す道を選んでいます。

では具体的に、結婚するとどこにお金がかかるのでしょうか?

引っ越し

最近は結婚前から同棲を始めるカップルも多いですが、結婚を機に新生活スタート!という人も多いはず。お互いのキャリアを考えて職場近辺に引っ越したり、将来家族が増えることを考慮して広い家に・・・なんてこともあるでしょう。

そうなると、引っ越し費用はもちろん家具の新調など、様々な出費が発生してきます。

結婚指輪の購入

近頃は結婚指輪・婚約指輪ともに価格の幅も広く、または指輪自体買わないという選択をするカップルもいます。ただ、一般的には指輪を付けている夫婦が多いですよね。特に、せっかく長い間身に着けるのだから、どうせならちゃんとしたものが欲しい!と思う人には、指輪も立派な出費のひとつと言っていいでしょう。

フォトウェディングのメリット

それでは改めて、フォトウェディングを選ぶメリットとはなんなのでしょうか。私自身の体験をふまえて、更に詳しく解説していきます。

費用がリーズナブル

やはり最大のメリットは、通常の挙式開催よりも圧倒的に低いコストです。私が実際に関西で体験したフォトウェディングプランでは、和装2着(ロケーション+スタジオ、全写真データ有、アルバム無)が20万円台前半ですみました。

例えば和装を1着のみにしたり、スタジオ撮影のみに絞ったりすれば、もう少し安価にすることも可能。いずれにせよ、結婚式を挙げる事に比べればとてもリーズナブルで大満足でした。

前準備が少ない

次に結婚式と大きく違うメリットとしては、撮影当日を迎えるまでの前準備の少なさです。

フォトウェディングにすると、結婚式ではマストの支度、例えば招待状の準備や引き出物の選定、当日の進行内容・演出の決定などが必要ありません

もちろん、衣装選びやどんな写真を撮るかの相談までが無くなってしまうわけではありませんので、その点は安心してください。

必要な内容はちゃんと話し合って決定できるし、それでいて結婚式より準備の負担が少ないので、当日までバタバタせず気楽な気持ちで本番をむかえることができます。

自分たちの好きなようにできる

写真を撮るだけだし、他のカップルと同じような撮影になってしまうんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。ですが、実は思った以上に自由度が高いんです。

撮影スタジオにもよりますが、思い出の場所を撮影地に設定したり、思い入れのあるアイテムを持ち込んだり、更には家族や友人と一緒に撮影したりもできちゃいます!

最近は、サッカーが共通の趣味である夫婦向けに、スタジアムがフォトウェディングプランを打ち出し、なんてことも。写真撮影だけでも、好きなことを盛り込める楽しいプランがたくさんありますよ。

フォトウェディングのデメリット

では逆に、フォトウェディングのデメリットを改めておさらいしましょう。私の実際の体験から、そのデメリットをどう感じたかも含めてご紹介していきます。

周りからの祝福感が少ない

フォトウェディングならではのデメリット。それはやっぱり2人きりの撮影で、家族や友人から祝福されている、という実感が湧きにくいというところではないでしょうか。

ただ、私が実際にフォトウェディングをした時には、あまりそういう気持ちにはなりませんでした。というのも、撮り終わった写真を友人に見せたり、現像して家族に渡した時に「綺麗だね!」「いい写真だね。結婚おめでとう」といった言葉をたくさんもらったんです。

もちろんその場で祝ってもらえるのも嬉しいことですが、後日写真を見てもらえる機会があれば十分褒めてもらえるし、満足感を得ることができます。

天候に左右される

もうひとつのデメリットは、屋外のロケーション撮影の場合天候に左右されてしまうという点です。ただこれも、私の場合そこまでデメリットに感じませんでした。

私の撮影した日が一日中曇りで、正直最初は晴れてほしかったんです。が、いざ完成写真を見ると意外にも気にならず、むしろ周りの景色が映えて大満足の仕上がりになっていました。

あと、特に和装の場合ずっと厚着状態なので、すごく暑いんです。なので、曇りだから涼しかったし最終的に「その日で良かった」と思えました。

仮にこれが雨だったとしても同じことが言えます。実際、雨の中撮影した別カップルの写真を見せてもらったのですが、これがすごく雰囲気の良い写真になるんです。

どの天候になっても、カメラマンの方はその場の雰囲気に合った素敵な写真を撮ってくれるので、そこまで天候で不安になる必要は無いと言っていいでしょう。

フォトウェディングを成功させるために必要なこと

では、フォトウェディングで後悔しない為には何が必要なのでしょうか。成功のカギとなるポイントを、詳しく解説します。

フォトスタジオ選びは重要!!

フォトウェディング成功のために一番重要といっても過言ではない、フォトスタジオ選び。

ホームページを見る限り、一見どのスタジオも似たり寄ったりに見えます。ですが、実際に自分たちのしたい撮影プランと照らし合わせてみると、案外料金に差があったり、できないことがあったりします。

ですので、気になるスタジオをいくつか探し、複数の見積もりを取ることをオススメします。

実際にプランナーのスタッフと話すことで、そのスタジオの大体の雰囲気も掴めますし、「撮影でこんな事やってみたいけど、できるのかな?」といった不安も解消することができます。

こんな派手な髪形にしてもらいたい!絶対この場所で撮影したい!など、譲れないポイントがある人は特に重要な作業と言えるでしょう。

フォトウェディングなら京都の和装で決まり!おすすめスタジオ12選結婚は大きなイベントですが、入籍するだけではなく、多くの人は結婚式や披露宴をします。 ただし、最近は新型コロナウイルスの影響もあり、結婚式の中止や延期も増えてしまいました… そこで注目したいのが、「フォトウェディング」です。 フォトウェディングは結婚式や披露宴を行わないので、感染対策にもなり、記念としてもしっかりと残ります。...

ロケーションにこだわる

納得のいくフォトウェディングにするためには、ロケーション選びも大切です。

スタジオ撮影ではオシャレな背景で撮影できますし、どうしても天候のことを気にしたくない方には良いかもしれません。

が、スタジオと屋外両方で撮影した私のオススメは断然屋外です!お互いの思い出の地で撮ったり、寺社仏閣でクールな撮影にしてみたり、とにかく醸し出せる雰囲気がとっても素敵なんです。

また、チャペルを選べば結婚式風の写真も撮れるので、形だけでも結婚式気分を味わいたい!というカップルにはピッタリですよ。

両親や友人を呼ぶこともできる

結婚式で両親や友人たちと一緒に写真を撮りたかった・・・。そんな後悔のないよう、同伴での撮影プランを用意しているフォトスタジオもあるんです。

システムはスタジオによって違うので要確認にはなりますが、一生に一度のイベントを大切な人と思い出に残せるので、せっかくの晴れ姿を直接見てほしかったという後悔はしなくてもすみそうです。

フォトウェディングだけでも十分に満足できる!(まとめ)

いかがでしたでしょうか。フォトウェディングでも十分良い思い出を残せそうですよね。

もちろん、結婚というイベントを後悔のないものにするため一番大事なのは、夫婦でしっかりと話し合って決めることです。

フォトウェディングの特徴をしっかり把握したうえで、2人で納得のいくものにできるといいですね。