恋愛はほとんどの人が自然にして、結婚という道を辿るのが一般的な流れなようになっていますよね。
しかし、最近では特に恋愛や結婚を避けている男性が増えています。
主な理由は「 自由がなくなる 」「 1人が好き 」ということが多いでしょう。
これは社会が1人でも行きやすいような状況に変わってきていることの影響が大きいです。
ひと昔前であれば、結婚自体が当たり前でしたが、最近はSNSの普及などで様々な生き方をする人たちを見ることが出来ます。
今回の記事では、「 男性が恋愛や結婚をバカバカしく感じる理由 」を解説していきますので、気になる彼がそっけない場合には参考にしつつ、最後に紹介する恋愛のメリットを伝えてみてください。
目次(もくじ)
男性が恋愛をバカバカしく感じる理由
まずは、男性が恋愛をバカバカしく感じる理由を見ていきましょう。
思っているよりは単純な理由にびっくりするかもしれません。
自分の自由がなくなる
1人であれば、仕事終わりに飲みに行っても、休みの日にダラダラと過ごしていても、誰にも文句を言われることはありません。
自分の時間は全て自分の自由なんです。
しかし、恋愛をして彼女が出来れば、仕事終わりでも連絡を取り合ったり、休みの日はデートにでかけたりすることが多くなります。
男性からすれば、今までに出来ていたことがなくなってしまうのは苦痛に感じてしまうでしょう。
特に趣味を持っている場合には尚更です。
休みの日を自分の趣味に使えなくなってしまうため、一度、恋人ができてからは、わずらわしさに気づいて恋愛をバカバカしく感じてしまう男性は多いです。
少し割り切った付き合い方を提案してみましょう。
・過度な連絡はしない
・休みの日はお互いの予定を優先させる
これで男性も自分の時間がなくなるとは考えにくくなります。
お金の自由がなくなる
お金の自由がなくなることも男性が恋愛をバカバカしく感じてしまう理由の1つです。
彼女とデートとなれば、食事代やドライブ代など、いろいろなお金が必要になってきます。
男性は彼女がいるときには、あまりお金のことを気にしていないこともありますが、別れてしまうと、毎月のお金がいつもより多めに残っていることに気づくでしょう。
「 あれ?今月はお金に余裕あるな 」と。彼女がいるときには自然と使っていたお金が全て自分の自由に使えるようになるんです。
別れた反動もあって自分の趣味などに使えるお金が増えると、恋愛自体がバカバカしく感じるようになり、恋愛から離れてしまうことが増えてしまいます。
デートや普段の買い物など、極力、割り勘を提案してみましょう。
男性は自分が支払うつもりでも、女性が払う仕草をするだけで好感を持つものです。
「 前に払ってくれたから今回は私が払うよ 」というようにしておけば男性の気持ちも軽くなるでしょう。
結婚を避けてしまう理由
次は結婚を避けてしまう理由を解説していきます。
恋愛の先には結婚が待っていることが多いので、結婚を見据えて恋愛を避けている男性も多いでしょう。
他の女性と遊べなくなる
女性からすれば意味の分からないことですが、「 他の女性と遊べなくなる 」ことを嫌がる男性は多いです。
これは全てが浮気のようなものではなく、会社の女性と食事に行ったりということも避けなくてはいけない気がするため、男性は「 自由がなくなる 」と感じてしまいます。
実際に周りで結婚している知人などからそんな話を聞いたら尚更でしょう。
男性は女性と比べて目移りしやすいので、どうしても「 他の女性と遊べなくなる 」というのは結婚を避ける理由の1つになっています。
仕事の女性付き合いは譲歩しましょう。
もちろん、一線を越えるようなことは言語道断です。男性に下心がないことがはっきりすれば、譲ってあげることで上手くいきます。
1人が好き
根本的に1人が好きな人は結婚を望みません。
普段の生活も1人が好きで、旅行も1人旅が好きな人であれば、結婚生活は苦痛になってしますでしょう。
家でも1人の時間は少なくなり、1人旅行なんて、ほぼ不可能になってしまいます。
そもそも結婚生活は最低でも2人、子供が出来ればさらに人数は増えていきます。
そうなってくると1人好きの人には苦痛な時間が増えるため、最初から恋愛、結婚をしないと決めてしまっている人もいるぐらいなんです。
1人好きの人と、「 付き合いたい 」「 結婚したい 」というぐらい好きになった場合は、結構、難しいかも。
1人好きの人と付き合うためには時間がかかります。
徐々に遊ぶ回数を増やしつつ、相手が断る回数が増えれば時間をあけましょう。
焦りは禁物です。
責任を持ちたくない
意外と多いですが、「 責任を持ちたくない 」と考える男性もいます。
特に物事を深く考えすぎてしまう男性に多い傾向がありますが、「 結婚=責任 」になってしまっているんですよね。
これは子供のころから自然と植えつけられていることで、親であったり、周りの結婚している知人が、「 夫としての責任が 」とか「 親としての責任が 」といった話をすることで結婚は責任がいるものと強くイメージしてしまいます。
実際に結婚して家族を持つことは責任が出てきますが、必要以上に責任を感じるようなプレッシャーが多かった人は結婚を避けてしまう傾向にあります。
「 一緒に 」「 協力していこう 」といった言葉をかけることでプレッシャーを軽くしてあげる必要があります。
実は恋愛のメリットは大きい
最後は結婚のメリットです。
このメリットを感じてもらえれば、男性も恋愛や結婚に少し希望を持てるようになります。
仕事も頑張れる
恋愛は今までにはない頑張りを生み出してくれます。
「 今日、頑張ったらデート 」といったように、仕事を頑張る目標が出来ます。
恋愛していなければ、仕事が終わったら帰ってぼーっとして、好きなことをして、という感じですが、恋愛していれば目標が出来るため、1人のとき以上に仕事が頑張れるものなんですよね。
これは男性自身に気づいてもらうしかありませんが、多くの人は恋愛が仕事の活力になるはずです。
「 仕事頑張ってね 」「 今日もお疲れ様 」と一言LINEするだけでも男性は仕事に頑張りが出るものです。
ねぎらいLINEは忘れないようにしましょう。
人と過ごす幸せ
楽しさを共有できるというのは恋人がいる一番のメリットではないでしょうか?
恋愛を避けている男性は人と過ごす楽しさや幸せを知らない場合があります。
「 恋愛はバカバカしい 」と決めつけているため、食わず嫌いみたいなものですね。
少し遠出をして綺麗な景色を見たり、共通の趣味を楽しんだりすれば、「 人と過ごす幸せ 」を感じてくれるはず。
そしたら、男性を恋愛に向けるまでは時間の問題です。
相手の趣味に付き合ってみましょう。
男性は好きなことを話したい生き物なので、自分の趣味を親身になって聞いてくれる人には好感を持ちます。
同棲すれば収入が増える
同棲すれば収入が増えるということも男性にとっては大きなメリットになります。
少し現実的すぎる感じがするかもしれませんね。
しかし、冒頭でも紹介したように、「 自分のお金の自由がなくなる 」ことに恋愛や結婚をバカバカしく感じる男性は多いです。
そこで、同棲の提案はどうでしょうか?
結婚するわけではないので、家賃や生活費などは折半することが出来ます。
家賃が10万円のマンションでも折半すれば5万円で住むことが出来ますし、1人暮らしで6万円の1Rに住んでいたのであれば、部屋がグレードアップして、さらに家賃も下がることになります。
これは男性のとって大きなメリットになるので、結婚に尻込みしている男性でも、まずは全て折半の同棲を提案してみることで、上手くいくかもしれません。
同棲を提案するときには、家賃や生活費のメリットを上手くまぜながら提案してみてください。
まとめ
今回の記事では、「 男性が恋愛や結婚をバカバカしく感じる理由 」を解説していきました。
男性にとって恋愛や結婚を避ける理由は様々です。
多いのは、お金や時間に自由がなくなることですが、上手く折り合いをつけることでカバー出来ることです。
恋愛や結婚をバカバカしく感じている男性をなんとかしたい場合には今回の記事を参考に頑張ってみてください。