「結婚したいと思って彼氏に貯金額を聞いたら0でした…」
意外とよくあります。
特に若ければ、「お金は全部自分の趣味に!」なんて男性も少なくありません。
でも結婚を考えるんだったら貯金額って大切ですよね?
彼氏に全て頼るつもりはなくても、これからの主になるわけですから。
今回は「彼氏の貯金がない場合に結婚は出来るのか?」を中心に解説していきますが、「貯金なしの彼氏と結婚を決める前に考えること」なんかも解説しておきます!
目次(もくじ)
彼氏の貯金がなくても結婚は出来る!
実際問題で言えば、彼氏の貯金がなくても結婚は出来ます。
これはあくまで、「籍を入れる」ということだけです。
「それでも幸せか?」と聞かれれば人によるので答えが難しいですが、「貧乏でも幸せ」という人はいるでしょう。
しかし、「一緒に暮らす」ことを考えればお金は必要ですね。
家を借りるためにも、家具、家電を揃えるためにも結構な金額が必要になります。
「彼氏の貯金がなくても結婚できる?」という問いに対しては「できるけど大変かも」となります。
結婚を決める前に考えるべき3つのこと
彼氏の貯金がないから全てダメとは言いません。
しかし。結婚を決める前にしっかりと考えてほしいことが3つあります。
①これからも貯金をしないかも
いま貯金がないということは、この先も貯金は出来ないかもしれません。
もし、1人暮らしをしていて給与も低いというのであれば、共働きで一緒に暮らすことで余裕は出来るはずです。
しかし、実家にいて貯金がないのであれば結構な確率で今後も貯金は出来ないでしょう。
これは彼氏の性格の問題なので、「私が変えてみせる!」ぐらいの意気込みが必要になります。
貯金のくせがない人に貯金をさせるのは大変なものです。
②ギャンブルなどの金遣いをチェック
彼氏が貯金のない理由は分かっていますか?
先ほど紹介したように「1人暮らしで給料が低い」なら一緒に暮らすことで貯金は始められるはずです。
しかし、ギャンブルや趣味などにお金をつぎ込んでいる場合には簡単に変わるものではありません。
生活費以外を全てギャンブルや趣味に使っているのであれば、結婚しても簡単にはやめられないでしょう。
「なぜ貯金がないのか」は結婚を決める前にはっきりさせておく必要があります。
③価値観は合ってる?
彼氏とあなたの価値観は合っていますか?
これは趣味とかの話だけではなく、金銭感覚や将来に対する考えかたです。
完全に価値観が同じ人はいませんが、価値観が近い人はいます。
もし、彼氏と「価値観違うな〜」と感じることが多いのであれば結婚は少し踏みとどまりましょう。
例えば、金銭感覚があっていなければ、そもそも貯金を一切考えない彼氏かもしれません。
先のことを考えれば少なからず貯金があったほうが良いのは誰でも分かると思います。
しかし、貯金をしていない人の多くは「いまが良ければいい」と考えています。
結婚しても共働きで一生過ごすならいいですが、子供が出来れば男性が仕事で支える必要がありますし、お金もいま以上にかかるでしょう。
そんな時に貯金がなければ苦しい思いをすることになります。
いま貯金がなくても、これから貯金に協力してくれる似た価値観の持ち主なのかは要チェックです。
貯金なしの彼氏と結婚するなら諦めが必要なことも
貯金がなくても結婚は出来ますが、諦めないといけないことはあります。
だいたい想像がつくかもしれませんが、諦めが必要なことは3つです。
順番に見ていきましょう。
①結婚に必要な費用は100万円以上
結婚に必要な費用は100万円以上です。
これはあくまで最低ぐらいで考えてください。
結婚するということは新居を構えることになるので、引っ越し代や家の初期費用、家具に家電など。
想像している以上にお金がかかります。
一緒に暮らし始めるだけでも100万円以上かかることが普通です。
貯金がなければ、家のグレードを下げて、家具や家電も安いものか中古など、かなりの諦めや妥協が必要になります。
②結婚式
結婚式と披露宴にかかる費用は軽く300万円を超えます。
男性は結婚式に対して思いが弱い人が多いですが、女性であれば結婚式は挙げたいもの。
そんなときに貯金がなければ諦めるしかありません。
人生の一大イベントである結婚式を諦められますか?
例えば、「結婚式だけにして披露宴はなし」ということも出来ますが、それでも数十万円は必要です。
貯金なしの彼氏と結婚するということは結婚式も諦める必要があるということです。
③新婚旅行
「結婚すれば新婚旅行!」これは当たり前に考えることだと思います。
しかし、貯金がないと新婚旅行も行けません…
「国内旅行でいいじゃん」と思うかもしれませんが、国内旅行でも数万円は必要になります。
貯金がないということは毎月の支払いだけで給料がなくなっているので、数万円の国内旅行ですら難しくなってしまうでしょう。
新婚旅行も人生に一度のことなので、出来ないのは悲しいですよね。
貯金なしの彼氏と結婚することは予想以上に諦めや我慢が必要になるものです。
貯金なしの彼氏との結婚生活で注意すべきこと
ここまで、貯金なしの彼氏と結婚する前に考えることや諦めることを紹介してきましたが、「それでも結婚したい!」と思う人に注意してほしいことがあります。
お金の管理は女性がする
彼氏が使いすぎて貯金がないのか、生活費を支払うのが精一杯で貯金が出来なかったのかにもよりますが、基本的にお金の管理は女性がしましょう。
彼氏が貯金体質でないのであれば、あなたが管理して少しづつでも貯金していく必要があります。
貯金出来ていない男性に管理させると貯金が出来ないばかりか、家計に必要なお金まで使ってしまう場合もあります。
むしろ「俺が管理する!」と譲らない場合は怪しいでしょう。
「お金を使う何かがある」ことになるので、結婚は少し慎重に考えてみてください。
自炊の徹底
自炊の徹底は必須です。
分かっているとは思いますが、外食はかなりお金がかかります。
月に1、2回の外食なら問題はありませんが、週に何回も外食や買って帰るということでは貯金なんて出来ません。
自炊に関しては男性と協力しながら進めていくしかないでしょう。
例えば、自炊であれば月に3万円もあれば2人分はなんとかなります。
しかし、外食であれば1回、5,000円ぐらい、買っても2,000円ぐらいはかかるでしょう。
外食だと6回、買って帰る場合でも15回で3万円になってしまいます。
こうなると食費だけで最低でも5万円とかになってしまうので貯金どころではなくなってしまいます。
大変でも自炊は貯金するために必要なことです。
婚活するなら「貯金アリ」の男性を探す
もし、あなたが「今は彼氏がいなくて婚活している」というのであれば「貯金アリ」の男性を探しましょう。
すでに付き合っていて情があって「彼氏の良いところもいっぱい知ってる」というのであれば、結婚も考えると思います。
しかし、まだ相手がいないのであれば、貯金がある男性のほうが苦労や諦めは少なくなります。
貯金はあった方が良い
誰でもそうだと思いますが、貯金はないよりもあるに越したことはありません。
特に結婚はお金がかかるものです。
結婚式や新婚旅行など。
貯金がある程度あれば、どちらも叶います。
また、結婚してからも、急に収入が下がることだってあり得ます。
そんな時に貯金があれば心に余裕があるので、ぎくしゃくしたり喧嘩になったりという可能性を下げることが出来るでしょう。
結果として貯金はあった方が確実に良いです。
結婚相談所は安心
婚活をする代表的なものとして結婚相談所があります。
結婚相談所は入会費や月会費が高額なので、安定した仕事で貯金もある人が多く登録しています。
20代の男性となれば登録している人も少ないですが、30代や40代といった、まだまだこれからの男性は多いでしょう。
ただ「モテてこなかった人」だけではなく、若い間は仕事が忙しくて恋愛できなかった人もいます。
安定した男性を探すのであれば結婚相談所はおすすめです。
マッチングアプリは注意も必要
最近の婚活としてはマッチングアプリが主流になってきています。
ただし、マッチングアプリは結婚相談所のように料金も高額でなければ、仲介してくれる人もいないので、理想の空いてが見つかるとは限りません。
結婚相談所は結婚前提ですが、マッチングアプリの場合は遊び目的や彼女が欲しいだけの男性が多くなります。
手軽なぶん、注意と見極める力は必要になるでしょう。
まとめ
今回は「貯金のない彼氏と結婚できるのか」をメインに解説してきました。
結論としては、「結婚できるけど諦めることは多いかも」ということです。
「結婚式も挙げたい、新婚旅行も行きたい」というのであれば貯金のある男性のほうが良いかもしれません。
しかし、今の彼氏と長く付き合っていて他の人は考えられないのであれば、結婚することも幸せの一つでしょう。
とにかく焦らずに、「彼氏を見極める」ことが大切です。