恋愛 PR

もう恋愛は諦める?一度、恋愛をやめてもいい理由を説明します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いま、恋愛はしていますか?
片思いだったり好きな人はいますか?

「好きな人ができても上手くいかない…」
「恋人がほしいけど、出会いがない…」
人それぞれ恋愛に対する悩みは多いと思います。
やはり恋人がいると全ての景色が変わって見えますし、楽しく、仕事だって頑張れます!

でも、恋人を作ろうと必死になるのって意外と疲れますよね…
私も、もともとは恋人がいないと「常に不安で仕事にも力が入らない」人です。
そんな私も、もう1年ほど独りです。

では、「いまは楽しくないのか?」と聞かれるとそんなことはありません。
もちろん恋人がいると楽しいことは自分でも分かっています。

しかし、1人で長期間過ごしてみると、いままでは見えなかった感覚や楽しさがあるものです。
「無理をして恋人を作る必要はないんだな」と思えたのも今回が初めてです。

私が感じたことや感じていることも含めながら、お話ししていきますね!

まずは心を休める

無理に好きな人を探したり、恋愛しようとすると意外に疲れを感じることがあります。
私も恋愛体質なので、「誰かにそばにいてほしい!」という気持ちはありましたが、やはり疲れてしまいました。

そんな時、恋人との別れをきっかけに「あれ?自分のために生きてもいいんじゃない?」と、ふと思いました。

別れる時は寂しさで早く次の恋愛がしたいと思っていましたが、自分でも気づかない内に恋愛に疲れてしまっていたようです。

もし、恋愛に疲れていると感じたなら一度、恋愛から離れて心を休めましょう。

考えることをやめる

心を休めるためには、まず、考えることをやめましょう。
考えることをやめると聞くと逃げにしか感じないかもしれませんが、逃げることがあってもいいと思います。

私はきっかけもありましたが、定期的にどうしようも寂しくて恋人が欲しいと思う時期もありました。

そんな時は考えることをやめました。
難しいことですが、映画を観ることが好きなら恋愛映画や悲しくなるものは避けて笑える映画ばかり観るようにします。

もし、始めてみたいことがあったならチャレンジしてみて考える時間をどんどんと減らしていきましょう。
こうして時間が経っていくと自分でも感情をコントロールできるようになります。

そうすれば、辛い気持ちになりそうになったら、「考えることをやめる」ことができるようになってきます。

まずは考える時間を減らしていって、自分の感情をコントロールしていきましょう。

気持ちに余裕が出てきますよ!

期間を決める必要はない

恋愛をやめる、恋愛から離れると言ってきましたが、特に期間を決める必要はありません。

誰しも失恋をした時であれば「もう辛い思いはしたくない」と恋愛から遠ざかろうとします。
もちろん心を休めるためにも必要なことです。

しかし、期間を決めたり、二度と恋愛はしないと考えてしまうと、自分の制約になってしまい、疲れてしまいます。

恋愛をやめる期間を決めるわけではなく、「疲れたから一旦、恋愛はいいや!」ぐらいが一番、気持ちに余裕を持つことができます。

恋愛したいと思った時に始める

一度、恋愛から離れても、いつか恋をする時がきます。
また誰かを好きになった時、そんな時は気持ちをセーブせずに恋愛をスタートさせましょう!

それが、恋愛をやめてから1週間後でも1年後でも、いつでもいいんです!

一生、自分に合う人が見つからないわけではない

誰と付き合っても上手くいかないと思う人もいると思います。
そんな時は絶望を感じますし、「一生1人なのかも…」と不安になることもあります。

実際に私もそうです。
当然、不安に思うこともあります。

でも、今日、紹介しているみたいに1人でも人生を楽しめるようになったら、どうでしょう?
そんな不安もあまり思い浮かばなくなってきます。

そうやって生きていけば、いずれ自分にも合う人と出会うことがあるはずです。

次の恋愛のためになる

一度、恋愛から離れて自分のために生きると不思議と自分にも自信が生まれます。

恋愛をしていないとダメな人は自分で自分の評価を落としていませんか?
私もそうなんです。

恋人がいると、いつでも何をしていても楽しい気分になります。
しかし、恋人がいないと急に「自分はダメな人間なんだ」と卑下していました。

結局は自分に自信がなく、恋人がいることで気持ちを保っていただけなんです。
自分に自信を持っている人は恋人がいなくても、1人で楽しむ方法を知っていますし、楽しく生きています。

1人で楽しめる期間ができることで、自分にも自信がついてきますし、次の恋愛の時には一回り大きくなっています。
自信があるとささいな喧嘩も減るため、別れる可能性も前より低くなるわけです。

まとめ

恋愛を諦めたり、やめるということは悪いことではありません。
しかし、そこには一生、恋愛をしないとかではなく、あくまで考えることを一旦やめるということです。

恋愛に依存しなくなれば、1人でも楽しく生きられて次に恋愛をした時に自分の価値観も気持ちにも余裕が出てきます。
一度、恋愛から離れると次の恋愛はもっともっと上手くいくようになります。

決して無駄な時間にはなりません。

私もいまは1人で自分の好きなことをして生きています。
発想の転換は大切で、例えばいままではデートで使っていたお金と時間は自分のために使えます。

そうすれば、やりたかったことや趣味などの時間もかけるお金もあるわけです。
まずは、いままで恋人がいた時にできなかったことを始めてみましょう!