恋愛 PR

30代からの恋愛は難しい?悩みの原因と解決策を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

30代に入ると「恋愛ってこんなに難しかったかな?」と思うことはありませんか?

20代まではあまり意識していなくても普通に恋愛をして、恋人がいた人でも30代に入ると、とたんに途絶えたり、恋愛から遠ざかってしまう人は意外と多いんです。

そこにはちゃんと理由があり、「恋愛したい!」と思っているならば行動を変えていくことで30代からでも恋愛をしていくことは十分に可能です!

今回は「30代からの恋愛が難しいのか」、原因と解決策を紹介していきます!

理想が高くなっている

全体的に理想が高くなっていることは間違いありません。
30代までに結婚しなかった人は特に「この年齢まで結婚しなかったんだから」と自分の理想以下では恋愛対象に入らなくなってしまっているんです。

例えば結婚相談所を利用する人も30代以上が多いですが、相談員の方からすると「理想の相手が現在の自分と合っていない」ことが多く、上手く紹介できないことが多いそうです。

自分の現状もしっかりと把握することで、恋愛にも近づきます!

恋愛から離れすぎた

恋愛から長く離れている場合は恋愛をすることがより難しくなっています。
例えば、恋愛に対して何も考えていなかった20代の頃であれば、自然と異性と仲良くなって自然に付き合うということも多かったと思います。

しかし、長く恋愛をしていないと、気になる人が現れても「どういう風に誘ってたんだろう?」「声の掛け方が分からない…」など、自然に異性とも過ごせなくなってしまっています。

恋愛から離れていた期間が長いほど異性との接し方が下手になってしまっているんですよね。

また、もう1つの要因は長く1人で過ごしたことで「1人の方が楽」ということを知ってしまっている場合も恋愛に対して積極的ではなくなってしまっています。

解決策

まずは異性との関わりを積極的にもつようにしましょう。
職場でも構いませんし、異性の友達と遊んだりと自分からも積極的に動いていく必要があります。

同性の友達と異性の友達、複数人で遊びに行く機会などを作っていくことをオススメします!

結婚を視野に入れているから

30代に入ってからの恋愛だと女性は特に結婚を意識した付き合いを考えます。
やはり結婚を意識すると相手に対して求めるものが、ただ付き合っていた頃とはかなり変わってきます。

女性の場合だと、昔は見た目や性格、一緒にいるときの居心地の良さなど、相手の人間性の部分に惹かれることが多かったのが、結婚を意識すると収入面もかなり重要になってきます。

男性の場合は家庭的であるなど、主婦としてやっていけるかどうかに重点をおきはじめます。

全て重要なことですが、恋愛としては求めるものが多くなったり変わってきたりしている分、難しくなってしまいます。

解決策

一旦、結婚を目的にするのはやめましょう。
最終的に結婚を考えるのは良いことですが、最初から結婚相手を探すつもりでは付き合うまでもいかずに終わってしまいます。

まずは結婚するために異性に作っていた評価をなくし、自分が「一緒にいて楽しい」「付き合ってみたいな」と感じればオッケーとしましょう。

男性は年下にしか目がいかなくなっていることも

男性は家庭面だけではなく見た目にこだわる人も多くいます。
特に30代に入ると年下の女性しか恋愛対象として見ていないことも多く、余計に視野が狭まってしまいます。

解決策

年齢や見た目にこだわるのではなく、広い視野で女性を見てみてください。
最初に年齢でフィルターをかけてしまっては入りの人数が極端に減ってしまいます。

自分自身も年齢を重ねていることを忘れないようにしてください。
年上の男性が好きな女性も多いですが、やはり女性も自分に近い年齢や若い男性にしか目がいっていないこともあります。

年上の女性も素晴らしいかたはたくさんいますし、男性のほうが精神年齢は低いので付き合ってみると年上女性のほうが上手くいくことも多くあります。

出会いの場が減った

いままでは外食へ出かけたり、友達とのイベントなどに参加していた人でも、周りが結婚していって環境が変わってくると出かけなくなってくる人も多くいます。

そうなると職場での出会いぐらいしかなくなり、出会いの場ばグンと減ってしまいます。
特に職場は自分がずっと働いてきている場所なので、新しい出会いもなく職場の人と割り切っている場合には恋愛感情を抱くことは少ないはずです。

自己評価が低い

自己評価が低いと恋愛にも踏み出せなくなってしまいます。
「自分なんて…」「自分を好きになってくれる人なんていない…」こんな風に考えていると自然と外見にも現れてしまいます。

よく言われるオーラですね。
こういった全体の雰囲気で他人は感じてしまいます。
実際に自分に自信を持っている人は堂々としています。

結局は容姿やスタイルではなく、自分に自信を持っている人には自然と人も寄ってくるものです。

解決策

自分のどこにコンプレックスをもっていますか?
それが分かれば解決していくことは可能です。

もちろん簡単なことばかりではありませんが、目標を定めることで自分の理想に近づけていくことができます。

見た目

見た目となれば顔かスタイルだと思います。
スタイルであれば理想とする体型に近づけるように運動などをしていけば目標には近づきます。

顔の場合は理想とする顔と自分の顔が違いすぎれば同じにはできませんが、全体的な雰囲気で考えればどうでしょうか?
スタイルや服装、髪型で十分に雰囲気を近づけることは可能です。

内面

「ネガティブな性格が嫌だ…」と思うのであれば変えていく努力をしましょう。

小さなことでも1つ1つの考え方を無理やりポジティブにするだけでも変化は出ますし、自分でできないのであれば「自己啓発本」なども心にかなりの変化をもたらしてくれます。

まとめ

30代に入って恋愛をしていなければ「恋愛するのって難しい…」「もう恋愛できないのかな…」と考えることはよくあります。

実際は難しくなったというよりは、自分で難しくしてしまっているということです。
いままで色々な経験を積んできている分、理想が高くなって当然ですし相手に求めるものも大きくなっています。

しかし、「恋愛したい」「諦めたくはない」と思っているのであれば自分から変化していきましょう!

今回の内容を参考に行動を変えてみてください。
何か感じ取れる変化が現れるはずです!