忙しい彼氏と付き合っていると…
『なかなか会えない』
『連絡も返信がなかったり遅い』
などなど…
いろいろと不安や不満も出てきてしまいますよね。
でも、好きになって付き合った彼氏ですから『別れる』という選択はないと思います。
忙しい彼氏でも上手く立ち回ることで、良い関係で付き合い続けていくことはできます。
今回は『忙しい彼氏と上手く付き合っていく方法』をメインに徹底解説していきます!
目次(もくじ)
忙しい彼氏と上手く付き合う方法
忙しい彼氏と上手く付き合っていくためにはいくつかの方法があります。
8つ紹介していきますので、全てを実践していくことで上手く付き合っていける可能性がグッと上がります!
①忙しいことを理解する
まず、第一歩として『彼氏が忙しいことを理解する』ことが非常に大切です。
例えば、『返信が遅い』『なかなか会えない』という不満がどうしても出てくるはずです。
しかし、彼氏が忙しいことを理解すると『仕事が忙しくて返信できないんだ』『忙しいのに月に1回はデートしてくれる』といったようにポジティブな捉え方ができるようになり、彼氏に対する不満もなくなり、必要以上に要求しなくなるため彼氏の負担も軽くなります。
『彼氏が忙しいことを理解する』だけで、彼氏も自分も負担が軽くなるため長く付き合いを続けていくためには重要な部分になってきます!
②彼氏を信じる
『本当に仕事で忙しいの?』
『実は他の女と遊んでるんじゃないの?』
こんなふうに疑ってしまう気持ちもわかりますが、本当に彼のことが好きなら信じましょう。
疑い始めるときりがありませんし、忙しい彼氏と付き合うとどうしても連絡が少なかったり、会えなかったりと考えれば考えるほど疑う気持ちが出てきてしまいます。
彼氏を信じることで、本当に良い関係を長く続けていくことができるようになります。
③放っておくことも必要
男性は基本的にマルチタスクが苦手とされています。
つまり、『仕事』と『彼女』を両立して同時進行していくことが難しいんですね。
そうなると、どうしても必要不可欠な仕事を優先的に進めることになります。
あなたからすれば、『もっとかまってよ』という気持ちになると思います。
しかし、マルチタスクが苦手で仕事に集中しているのに彼女から『かまって』コールが続いてしまうと男性は何かを投げ出したくなります。
仕事は生きて行く上で必要ですし、いま仕事に全力を注いでいるわけですから、可能性として彼女であるあなたを離してしまうかもしれません。
男性は追うほうが好きな生き物です。
いくら仕事に集中しているからといって、あなたのことがどうでもいいわけではありません。
忙しい彼氏はあえて放っておくことで『最近連絡ないな』『会ってないな』といったように自分で彼女であるあなたに連絡したくなったり、会いたくなったりするものです。
付き合っているわけですから、放っておけば必ず彼から連絡がきます。
彼氏から連絡があった場合には優しく包み込んであげましょう!
マルチタスクとは…
マルチタスクはいろいろな作業を同時進行することで、一般的に男性は物事を同時進行することが苦手で女性は得意とされています。
④連絡は取っておく
先ほど『放っておくことも必要』と説明しましたが、常に放っておいていいわけではありません。
適度な連絡は必ず必要になってきます。
例えば、彼氏がまめな性格であれば仕事に没頭していたとしても隙間時間などに彼女であるあなたのことを思い出します。
しかし、中には没頭してしまうと他のことを全て忘れてしまう人もいます。
そんな場合にはあなたから適度な連絡をとる必要があります。
ただ、彼氏は没頭状態ですから少しあなたのことを考えさせるぐらいの連絡がベストです!
彼氏が考えずに返信できる内容を心がけたり、声を聞きたい場合には『1回の電話で何分』といったように時間を決めておくと彼氏の負担は少なくなるため、連絡や電話を嫌に思うことはありませんし、自分のことを考えてくれるあなたを恋しく思ってくれます。
⑤家事を手伝う
彼氏が一人暮らしの場合には家事を手伝ってあげることはかなり助かります。
仕事などで忙しいわけですから、家事などはかなりおろそかになっているものです。
とくにごはんなどは買って帰るか外食がほとんどなので、作ってもらえたりすると嬉しいですし、あなたの評価も上がります!
しかし、注意点があります。
家に行くのが頻繁だったり、家に長居するのは禁物です!
『忙しい彼氏』ということを忘れずに、あくまで『最低限の家事をする』といったイメージです。
それでも夜ごはんぐらいは一緒に食べられるはずですから、そのときに話したり、次のデートの計画をたてたりできて次にも繋がるようになります!
⑥デートの予定は前もって計画する
忙しいからこそ急なデートにはなかなか応じてくれませんし、急に『今日会えない?』と聞かれてしまっては彼氏は負担に感じてしまいます。
デートの予定はお互いのスケジュールを確認して、前もって計画するようにしましょう!
また、会う日だけを決めて当日に『どこ行こうか?』と話し合うことを忙しい人は好みません。
『どこに行くか』を前もって計画しておくことで彼氏の負担は少なくなりますし、次回のデートの誘いにも乗ってもらいやすくなります。
⑦デートには『癒し』をプラス
普段、忙しくしている彼氏ですからデートも毎回、観光地やテーマパークのようにごちゃごちゃしている場所ばかりではせっかくの休みも疲れてしまい嫌になってしまいます。
ポイントは『癒し』です!
『休みはゆっくり休みたい』という男性は意外と多いです。
しかし、『デートらしいことをしたい』という気持ちも当然もっています。
なので、オススメはデートらしいデートをして夕方ぐらいには家に帰って2人でゆっくり過ごす方法です。
これなら、デート気分もしっかり味わえて、夜にはゆっくりと休むことができるため、彼氏もあなたも満足できるデートになります。
1日で完結しなくても、『今回は外でデート』『次の休みはお家デート』といったように分けることでメリハリもあり癒しもあるデートを楽しむことができます!
⑧2人でごはんにいけるだけでも満足できるように
本当に忙しい人であれば丸1日休みが取れないこともしばしば…
1日デートしたい気持ちも分かりますが、『何ヶ月先になるかわからない』という場合には食事だけでも一緒に過ごしましょう。
彼氏からしても、忙しい中で1日をデートに使うことは難しかったり、嫌だったりする場合もあります。
ただし、彼女と会いたい気持ちもあるわけですから、彼女から『夜ご飯だけでも一緒にどう?』と聞かれれば嬉しいですし、応じてくれるはずです!
忙しい彼氏に嫌われないためにすべき6つのこと
上手く付き合っていく方法を説明していきましたが、『嫌われないため』の行動も重要です。
彼氏からすれば、忙しい時期にされて嫌な行動や言動があります。
忙しい彼氏に嫌われないために知っておきたいことを6つ紹介します!
①返信がなくても催促しない
男性はもともと連絡がこまめではありません。
とくに忙しい男性の場合は連絡しても返信がなかったり、遅かったりということは日常です。
返信がないときに何度も連絡し続けたり、『なんで返信してくれないの?』と責め立ててしまうと彼氏は連絡がくることも嫌になってしまいます。
彼氏にとっては『返信の必要がない』『あとで返そう』と思っているときに何度も催促などの連絡がきてしまうと、『自分のことを考えてくれない』と考え、最悪の場合には別れすら考えてしまいます。
②『会いたい』は控えめに
恋人であれば『会いたい』という言葉は自然に交わすと思います。
しかし、事前に彼氏から『今月は忙しいから会えない』などと言われている場合には状況が少し変わってきます。
彼氏からすれば、『忙しい』と言っているのに『会いたい』と言われれば負担になってしまいます。
これは『会いたい』という言葉が悪いのではなく、使い方によるところが大きいです。
言葉に少し変化をもたせると少し違った印象を与えることができます。
例えば『会いたいけど、仕事頑張ってね』といったように、『気遣い』をプラスすることで彼氏に、『会いたい』という気持ちと『気遣い』の両方を伝えることができるため、良い印象になります。
③『仕事と私どっちが大事?』は言わない
仕事に没頭している男性には絶対に言ってはいけない一言です。
男性にとって仕事は一生続けていく必要がありますし、彼女を大事にしたいからこそ仕事もお金も大事です。
男性からすれば、『彼女が大事だから仕事がんばってるんだよ』という人も多くいます。
『仕事と彼女』は比べるものではありませんし、選びようもなく、彼氏を困らせるだけになってしまいますので言わないようにしましょう。
④心配させない
彼氏に余計な心配をさせないことも大事なポイントです。
自分のことを気にさせたいからといって、他の男性と遊んだり、浮気を感じさせるようなことをほのめかしてしまうと、男性は仕事を円滑に続けていくためにもあなたとの別れを選択してしまう可能性があります。
男性からすれば、『将来』を考えたときに『心配』を感じさせる女性は選びません。
『仕事をしていく自分を支えてくれない』『この子と一緒にいると仕事に集中できない』といった考えになってしまうため、変に心配させることで彼氏と自分の将来を潰してしまうことになりかねません。
かまってほしい気持ちがあっても『心配』はさせないようにしましょう。
⑤簡単に別れ話はしない
忙しい彼氏は仕事などで手一杯の状態です。
そんな状態のなか、揺さぶるつもりで別れ話を切り出してしまえば『しんどいな…』と感じさせてしまい逆効果です。
かまってほしい気持ちがあったり、もっと自分に時間を使ってほしかったりと、揺さぶりをかけてしまうことはよくあることです。
しかし、自分に置き換えてみたらどうでしょうか?
自分が仕事に手一杯でしんどい状況のときに別れ話なんてされたら、『もういいや』となって、そのまま別れを選ぶ可能性は高いと思います。
長い目で付き合っていくのならば、会えない期間やかまってもらえない期間も当然あります。
ゆっくりと相手を信じて待ってみましょう。
⑥デートがドタキャンされても怒らない
久しぶりのデートであれば、あなたもすごく楽しみにしているはずです。
しかし、そんなときに彼氏からデートをドタキャンされてしまったら…
普通は怒りますよね?
しかし、彼氏からすれば仕事が入ったりとどうしても優先しなければいけないことが出来たということです。
そんなときに彼女から怒られてしまっては、『仕事なのに…』と逆にあなたに対して悪いイメージがついてしまいます。
全てではありませんが、男性は仕事にかける想いが強いものです。
『将来、家族ができれば養っていかなくてはならない』
『定年まで一生働く必要がある』
『出世したい』
人それぞれ想いは違いますが、仕事に対する重要度は高めです。
理解できないと感じても彼氏と長く付き合って将来を見据えるならば、広い心で見守ってみてください。
忙しい彼氏も彼女のことをいろいろ考えている
忙しくてなかなかあなたに会えない彼氏も彼女のことを全く気にしていないわけではありません。
『嫌われないかな?』
『もっと会いたい』
『浮気されないか心配』
こんなふうにいろいろと考えていたりします。
しかし、自分が忙しくて会えていなかったりするため、なかなか彼女に本音は言えないものです。
もし、彼氏が本音で話してきたときには、『自分が会える時間を取らないくせに』となるのではなく、しっかりと包み込んであげましょう。
忙しい彼氏だからこそ彼女に求めるもの
気遣い
例えば干渉しすぎないことも忙しい彼氏にとっては重要なポイントです。
他にも連絡をこまめにできなかったり、なかなか会えなくても何も言わずにゆったりと構えてくれる女性を求めています。
気遣いができる女性ということを彼氏に感じさせることで、『あなたを離したくない』という気持ちになりますし、時間ができれば彼のほうから『会いたい』と言ってくれるようになります。
癒し
忙しいからこそ『癒し』を求めていて、癒しを求めるとなると当然、彼女に求めます。
普段の忙しさを忘れさせてくれるような癒しを求めているため、デートも丸1日でかっけぱなしではなく少しゆっくりできる時間も取り入れると彼氏も落ち着いてデートを楽しむことができます。
積極的に発信してほしい
彼氏は忙しいからこそデートプランなどを立てる時間も少ないです。
そんなときに彼女から『次のデートはここに行かない?』といった連絡は嬉しいものです。
彼氏は自分でデートプランを考える時間も少ないため、時間が空いてデートの計画をたてるときも彼女から積極的に発信してくれるほうが助かるものです。
忙しい彼氏と付き合うと嫌に感じること
なかなか会えない
やはり一番は『会えない』ことです。
月に1回のデートであれば、あなたは少ないと感じますか?
社会人の付き合いになれば会う時間は意外と少ないものです。
そんな中で忙しい彼氏となると月に1回会えれば良いほうでしょう。
もし、月に1回のデートが少なく感じるのであれば、ストレスに感じてしまう女性もいるはずです。
例えば友達のカップルは週1でデートをしていると聞いてしまえば、羨ましくもなりますし、『自分たちももっと会いたい』と思うはずです。
返信が遅い
何度かお話ししていますが、忙しい彼氏は連絡自体取りづらいことも多くあります。
会えなくても連絡が取れていれば『付き合っている』という実感はありますが、『会えないし連絡も取れない』となると『付き合ってるのかな?』『付き合ってる意味あるのかな?』といったように不満が出てきてしまいます。
やはり、カップルにとって連絡をとることはかなり重要なことです。
自分の時間を持つと上手くいく
忙しい彼氏と付き合う上で自分の時間を大切にすることは重要なポイントです。
彼氏に依存してしまうと、どうしても『会えない』ことや『連絡が取りづらい』ことが不満になってきます。
不満が溜まってくれば彼氏との関係も悪くなってしまいますし、喧嘩も増えて別れに繋がってしまうこともあります。
彼氏に依存せずに1人でも楽しめる時間を作ることで、彼氏も安心して仕事に取り組めますし、あなた自身も余裕ができて良い関係を築いていくことができます。
忙しい彼氏と結婚するためには
家庭的で包容力がある
男性が結婚を意識するのは、『家庭的であり包容力のある女性』です。
20代前半などの若い男性はあまり気にしませんが、20代後半から30代に差し掛かってくる男性は『家庭的』というワードをよく出すようになります。
これは結婚を意識し始めているからこそ出てくるワードで、付き合う女性にも外見より中身を求めるようになってきます。
『家庭的』は『包容力』に繋がるものであり、家庭的であるからこそ包容力を感じることができます。
いくら外見が素晴らしい女性でも、生活という現実味がもてなければ男性は『結婚したい』と思うことはありません。
『家庭的』というのは一言で表してはいても実はかなり奥の深いワードです。
主には家族として生活していけるかというところですが、家事がしっかりできたりと自分が仕事で忙しい中でも家庭を守っていってくれる人を主に表しています。
同棲してみる
先ほどの『家庭的』な部分を見せるのに手っ取り早いのは『同棲』です!
同棲すれば彼氏にも家庭的な部分を見せることができますし、『結婚したらこんな風な生活になる』というシミュレーションをしてもらうことができます。
男性は女性に比べて結婚に意味を感じていない人も多くいます。
同棲せずに『結婚したい』と思わせることは意外と難しいですが、同棲であれば男性からしてもハードルが低く『まずは同棲してみようかな』と思わせやすいです。
同棲を始めれば彼女の必要性もよく分かりますし、『この人がいないとダメだ』と男性に思わせることができます。
だらだらとした同棲は結婚を遅らせることも…
男性は同棲することで『結婚しなくてもこのままでいい』と思うことがあります。
同棲はお互いの相性を見るためにも重要で良いことですが、期間は設けておきましょう。
『1年同棲して結婚を決める』といったように長くも短くもない期間を決めておくことで、ずるずると結婚が伸びることを防ぐことができます。
彼氏が素を出せる状態にする
これは正直、相性の話になってきます。
努力でどうこうというよりも、相性が良い相手であれば男性は自然と素の自分を出します。
彼氏から見て『無理してるな』とか『作ってるな』と思われてしまうと彼氏は素を見せてくれません。
彼氏が心から安心して家族のように素を出せるのであれば、頑張ったり無理をしなくても自然と彼氏から結婚を意識するようになります。
まとめ
忙しい彼氏と付き合っているとなかなか大変なものです。
しかし、好きで付き合っているのであれば彼氏が忙しいからといって別れるという判断にはならないはずです。
彼氏が忙しくても上手く付き合っていくことは可能ですし、あなたの行動次第では彼氏から見ても手放したくない存在になります。
しかし、自分の行動次第では彼氏に『重たい存在』『付き合っていくのが難しい』と思われてしまうため注意が必要です。
忙しい彼氏は仕事で手一杯になっていたりするため、優先順位として仕事が1番になっていることも多く、ここを無視して『かまってアピール』をしすぎてしまうと最悪の場合には別れにつながってしまいます。
辛い時期もあるかもしれませんが、忙しい時期が一生続く人は稀で、いまの時期にしっかりと彼氏を支えていけば、将来的に結婚も可能です!
いまは彼氏を支えて彼氏にとって必要ば存在になりましょう!